電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2018年 10月 14日

削らない虫歯治療①

みなさんが、イメージする歯医者さんでの虫歯治療。。。
とにかく、毎回毎回削られて何かを詰められた!いきなり、たくさん削られて銀歯を詰めることになった!
そんな経験ありませんか?

実は、最新の虫歯治療では削らないで治すという方法があるんです。

それは、虫歯専用のレーザー探知機で虫歯の大きさを客観的に判断すること。
ダイアグノデントという機械を使用すれば、虫歯の大きさを数字で判断することが、可能となります。

健康な歯 0〜15
経過観察で良い虫歯 16〜40
治療が必要な 虫歯 41〜

従来は、歯科医師の経験と勘で診断していた虫歯の大きさが、レーザーの透過度により、数字でわかるようになったのです。

小さい虫歯であれば、食生活の改善とフッ素の活用により、虫歯の進行をストップすることができる時代とも言えます。

とくに小さいお子さんの虫歯の治療は、大変ですよね。。。お子さんを押さえつけて無理に治療するのは、できる限り避けたいところです。

安易に削るのではなく、虫歯が進行しないように積極的に予防をしていく、そんな方針で日々診療しています。
(大きい虫歯は別ですよ。。。)

削らない虫歯治療②はこちら

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧