電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2014年 05月 14日

歯科においてに限らず予約制とは

さてみなさま、夏っぽく暑い日中もあり、肌寒い夜もあり、体調くずしていませんか??

きょうは真面目な話をひとつ。。

あ、私こと歯科衛生士の大友尚子です。

歯科医院に限らず、医療施設、美容院、とこやさん、カイロプラクティック、占い師、まつげエクステ専門店、その他いろいろ。。

皆さん予約して行きますよね?

われら歯科医院は、痛い方、つまり急患の方も随時受付ですが、基本的に予約の方優先です。当たり前ですね、だって予め(あらかじめ)約束、しているのです、イコール、『よ•や•く♥』 ですよこれ。リザーブ、フォー、YOU。なんですね。

なかには予約時間があってないようなとんでもなく待たせる歯科医院もありましょう。カリスマ先生がいらっしゃるところ、などは当然のことです。しかし当院は。。

『タイムイズマネー、貴重なあなた様の時間を尊重し、なるべくお待たせせず、一時間はとって集中して診療にあたる!』

が院長のモットーでありますよ。それに見合った懇切丁寧な診療を心算(こころづもり)しているわけです。

治療の方はもちろん、リコールで定期メインテナンスのクリーニングの方も、われわれは前日から心算して待っているのですよ?

だから無断キャンセル、連絡なし、となると、しかもそれが重なると、何度も待っていたわれわれは残念無念にとらわれるし、その時間帯に

入りたかった急患のかたがあればお断りし別の時間帯にやむなく入っていただくことになるので、あなた様が思った以上に大変なことなのです。

ですから、無断、直前キャンセル、遅刻の頻繁な方(お忙しいのはむろん理解しているつもりです)はこの当院の『予約制』にはあてはまらないと判断させていただき、来れる時にきていただく、ただしお待ちいただき空き次第、診察させていただく(だからといってテキトーにやるわけもなく、しっかと診察しますよもちろん)。というスタンスをとらさせていただきます。

えーー!何ぃ!つめたいーー!鬼じゃね??こわーーー!きも!

ええ、ええそうでしょうね。(嫌われる勇気、ダイヤモンド社 版)けど、地域の保険医で、きちんとした診療を目指しているかぎり、当然のことです。。すみません。

(もちろんお子様が熱を出した、留守番を仰せつかり家から出られない、急に仕事が入った、クライアントが怒ってすぐ来いと言っている、上司のお小言が長引いている、ヒザもしくは腰を急に痛め歩けない、風邪引いたらしい、などの、のっぴきならぬ理由ならやむを得ません。連絡してください。うっかり忘れていた、なんていう場合、うっかり日にちを勘違いしていた、お土地柄、いい波がきていてつい波乗りに没頭していた、ついついTVを見入って離れられない展開とあいなった、諸事情でハイシャどころじゃなくなった、急にハイシャの気分ではなくなった、などの理由から来院できぬ場合、こちらから連絡しますので折り返し連絡してください。数日たっても連絡なしの場合はこちらも考えさせていただきます。)

その代わりちゃんとフツーにきていただければ懇切丁寧にあなた様と向き合うということでもあります。

ですからときにはスタッフから、院長から、『ちゃんと来てよねーーもう』的なご注意もあるかと思います。気を悪くされたらごめんなさい。

ったく連絡くらいしてよねーー、準備万端で待っていたのによーー以外、何の他意もありません、別段。あなた様のことはいつでも慮って(おもんばかって)いるのですから。

 

当院は(院長はじめ歯科衛生士軍団も)、チャチャッと終わらせる歯科ではない、という、大真面目なんだよこっちは、ということをぜひご理解いただければと。。。

 

なんかごめんなさい。。でもさ。

っていうね。

 

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧