電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 12月 07日

もうすぐ冬休み!お子さんの歯科検診をしましょう!

こんにちは! くげぬま海岸歯科クリニックです。

当院は小児歯科にも力を入れております!

生後6ヶ月〜歯が生えてきたら歯医者さんデビューしていただくように お伝えしています!

幼い頃から歯科医院の環境に慣れて、定期メンテナンス(クリーニングを虫歯チェック)ををこまめに受診していただくのがおすすめです。 虫歯になってから歯医者さんに行くのでは遅いですよ〜!

さらに!永久歯への生え替わり時期は一番大切な時期です。

生えたての歯はデリケート…。

葉っぱの新芽が柔らかいのと似ていて、歯のエナメル質も生えたばかりの頃は薄いため

虫歯になりやすいので細心の注意が必要です。 虫歯予防に一層注力しましょう♪

まず歯科医院に3ヶ月に一度通院していただき、

歯科衛生士によるクリーニングと院内でしか塗布できない高濃度フッ素による仕上げケアを受けましょう!

受診時には歯面をキレイに清掃した後、虫歯チェックを行っております♪

定期検診に来ていただくことで、万が一虫歯が発見されても進行する前の早期発見ができるので安心!

乳歯の時点で酷い虫歯になってしまうと、今後生えてくる永久歯にも虫歯が及んでしまうことも・・・。

永久歯は乳歯と違い、一生使う大切な歯です!

虫歯にしてしまわないよう、幼少期からのケアが肝心です。

幼少期に虫歯が無い方は、成人しても虫歯になるリスクが低いです!

これからのお子さんの未来のために、『虫歯ゼロ』を目指し、早めの定期ケアを受診しましょう!

また、乳歯生え替わりの成長期を活用した、この時期にしか出来ない小児矯正も行っております。

幼少期の矯正治療にはメリットがたくさん!

定期検診で、矯正の必要があれば適時お伝えしています。

お子さんの治療の適正な時期を逃さないよう、定期的に検診を受けましょう。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧