目次
「歯並びが気になるけど、今さら矯正するのは遅いかな…」
「歯を治すだけで、顔のバランスも良くなるの?」
そんな疑問を持っている方いらっしゃいませんか??
今回は、当院スタッフが20代前半から始めた歯列矯正の体験をご紹介します!!
※治療方法や治療期間、仕上がりには個人差があります。
矯正を始めようと思ったきっかけ
もともと歯並びにコンプレックスがあり、笑うときに口元が気になっていました。
また、かみ合わせが悪いせいで奥歯がダメになってしまって治療を勧められました。
「いつか矯正したい」と思いながら過ごしていましたが、仕事を始めたのと同時に思い切って芝田先生に治療をお願いしました!
治療前の状態
治療前は、
- 上顎と下顎の正中がズレている(噛み合わせ)
- 頬(口横)の膨らみが気になる
- 横顔のバランス
が特に気になっていました。
【治療前写真(正面・横顔)】

【口腔内写真】

上下の歯の中心(正中)がズレているのが解ります。
このため、かみ合わせもよくない状態でした。
矯正治療スタート!
矯正を始めたばかりの頃は、
- 装置に慣れるまで違和感がある
- 調整後は数日噛みにくかったり、痛みが出ることもある
- 食事に気を遣う
など、正直面倒や大変に感じることもありました…。
それでも、少しずつ歯が動いていく変化を見るたびに毎回変わったなと実感できていたので、メリットの方が大きかったです!!
治療後に感じた変化
一番驚いたのは、歯並びだけではなく正面や横顔の印象も変わったことです。
歯が正しい位置に並んだことで、口元がすっきりとした印象になり、フェイスラインも以前よりシャープに感じられるようになりました。
私は抜歯をせずに矯正をしたのに、ここまでスッキリしたのには驚きました!!
2~3年の間に多少の体重の変化はありましたが、明らかにバランスが良くなっていますよね??
笑った時の口の形がすごく綺麗に整ったし、口横のボリュームが減ったと思います!
自分では写真を見比べるたびに「前はこんな顔だったのか…」と思うほど変化を実感しています。
【Before・After(正面)】

【Before・After(横顔)】



レントゲンでもここまで変化
見た目だけではなく、レントゲン写真で比較すると歯や骨格とのバランスにも変化が見られました。
普段は見ることの少ないレントゲンですが、治療の経過がわかる大切な資料です。
【レントゲン画像】

矯正して良かったこと
矯正を終えて感じたのは、見た目だけではありません。
- 人前で自信をもって笑えるようになった
- 写真を撮られたときに綺麗に映ることが増えた
- 横顔が整った
- かみ合わせが整って今後歯を失うリスクが減った
自分で思っていた以上に、メリットが沢山ありました!!
昔から噛み込みが強く、奥歯が強く当たった結果割れてしまい、インプラント入れることになりましたが
矯正治療のおかげで骨格筋肉のバランスも整いゆがんだ力が掛からないようになりました。
これからは整った噛み合わせで残りの歯を大切にできると思っています。
まだまだ20代、少しでも早く治療してよかったと感じています!!
これから矯正を考えている方へ
矯正は短期間で終わる治療ではありません。少なくても2年以上かかるのが平均かなと思います。
だからこそ、「もっと早く始めればよかった」と患者様からもお声を沢山いただきます!
まずは自分のお口の状態を知るところから!
当院では、矯正資料どりという精密検査を元に、一人ひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせて治療方法をご提案しています。
気になることや不安なことがあれば、お気軽にご相談くださいね♪
◎矯正治療についてはこちらからご覧ください
藤沢市鵠沼海岸にある歯医者、医療法人社団 くげぬま海岸歯科クリニックでは24時間WEB予約を承っております。
少しでも気になることがございましたら、是非一度ご予約いただき、ご来院ください!
WEB予約はこちら
電話予約:0466-54-7886
ブログ監修者 院長 三浦陽平