電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2014年 05月 21日

保険証について

みなさん、いかがお過ごしですか?
受付の伊藤です。

今回はご存知だとは思いますが保険証について少しお話しさせて下さい。

保険証を月に1度、提示をお願いしています。

しかし、毎月、通われていてもこちらから
言うまで提示がなかったり。。。もちろん
毎回のことではないのでうっかり出し忘れなどは別ですよ☆
たまに何ヶ月振りかの来院でも提示がなかったり。。。医療証があるのに保険証のみの提示だったり。。。医療証に関しては必ず保険証と一緒にお願いします。

時には保険証が「変わってない」や
「この前出した」と言われることもあります。
例えば5月31日に来院し、6月1日も来院されたら、月が変わっているので保険証を提示して頂く必要があります。

患者様の立場からすれば面倒だと思われるかもしれませんが、基本的には保険証の確認は受診する度行うことになっています。

ちょっとお堅い話になってしまいますが 笑

病院等の医療機関では厚生省が定める規則に従って保険診療を行います。
そのひとつとして保険医療機関および
保険医療養担当規則に「受給資格の確認」の定めがあります。
上記だけではありませんが保険証が変わっていたり、有効期限が切れていたりしますと、保険組合にも保険請求ができず戻ってきてしまったり医院だけの問題ではないので、保険証の変更があった場合には
当月内に持ってきていただけると
保険請求作業がスムーズになり助かります。
なんだか長くなってしまいましたが
ご理解とご協力よろしくお願いします。

20140521-170303.jpg

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧