2020年 02月 01日

お子様のフッ素活用について♪

こんにちは!

今日はお子様のフッ素についてご紹介します!!

フッ素は歯のエナメル質に浸透すると、歯を丈夫にしてくれます。

日本で発売されている歯磨き粉の90%以上にはフッ素が含まれていますが、フッ素濃度を意識して使い分けるのが虫歯予防には大事です。

フッ素を過剰に怖がる方もいらっしゃいますが、WHOはフッ素を必須栄養素の一つとしています。

必須という事は、適切な量を日々摂取しなくてはいけません。残念ながら日本ではフッ素はカルシウムと同じでまだまだ摂取量が足りないと言われています。

土や海水にもフッ素は存在しているので、新鮮なお野菜や魚介類を食べることも、歯に良いと言えるでしょう!!!

虫歯予防には、毎食後にフッ素入り歯磨き粉を使用して歯磨きすること、甘いジュースを控えてお茶を飲むようにすること、この二点を意識していただければと思います。

当院にはお子様用のフッ素ジェルを多数ご用意しております。

うがいがまだ出来ない小さなお子様にも安心な低用量もございますので、お気軽にご相談くださいね♪

受付 くどう