電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 07月 19日

お子様の『虫歯ゼロ』対策できていますか?

こんにちは!

蒸し蒸しとした暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

早く、梅雨が明けるといいですね〜!

もうすぐ夏休み!お子さんたちが在宅する時間も増えますね!

学校がお休みの間に歯の定期検診を受けてみませんか?

ところで何歳ごろから歯科医院にかかるべきか?とよくご質問をいただくのですが

乳歯が生え始めたらすぐにでも!と当院ではお伝えしています。

なぜすぐにでも!とお伝えしているかというと、

生えたての乳歯や生え変わり時期の永久歯は、まだ表面のエナメル質が弱く柔らかい状態!

言うならば、新芽の葉っぱのようなイメージ。。。。。非常にデリケート!

まだ生えたての歯は、糖類などの刺激にも、とても弱いので虫歯になりやすいんです!

そこで、未然に虫歯を防ぐために、歯科医院での定期クリーニングと高濃度フッ素の塗布、

虫歯チェックを定期的に受診しましょう!

当院では、ご自宅でのケアも指導させていただき、常日頃からフッ素を取り入れる方法や

保護者による仕上げ磨きなどについて詳しくお話ししています。

生活環境や、食事、飲み物、間食の内容などが虫歯リスクには大きく関わっていきます。

なるべく低リスクな環境で生え変わりの時期を過ごすことが虫歯ゼロには重要なのです!!!

無意識に生活していると、気づいたら虫歯が出来やすい生活環境になっていた!

なんてことが!!!!

そうならないためにも、正しい知識を身につけてケアしていきましょう♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧