電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2014年 05月 18日

ピエゾサージェーリー

今日はピエゾサージェーリーの講習会に参加してきました。このブログを読んで頂いている皆さんには「ピエゾサージェーリー」って何?という感じでしょう。

ざっくり説明すると、骨だけを選択的に切る・削ることができる機械の総称です。歯を削るタービンが回転切削器具であるのに対し、超音波の振動を用いているのが特徴です。こんな感じで色んな形のチップが製造されており、チップの先端が一秒間に200ミクロンの振れ幅で3万回も振動します。

IMG_0762

振れ幅が小さいので正確な切削が可能になり、神経・血管・粘膜・筋肉などの軟組織を傷つけることがありません。ピエゾサージェーリーが開発されるまでは、骨を削るときもタービンを用いてたため、まわりの軟組織も巻き込んでしまって痛みや腫れの原因になっていました。

2年前の開院当時に購入しましたが、毎日愛用しています。親知らずの抜歯の際も、大事な神経・血管を切ってしまうことがないので、余計なストレスがなくなりました。逆に言うと、タービンは触れたもの全てを切る力があるので、とても怖いのです。

医療機器メーカー数社から販売されていますが、今日のデモ機はイタリア製だけあってとにかくオシャレ。しかもipadの影響でタッチパネルになったそうです。個人的には、処置時にはグローブしているので、タッチパネルは使いにくいと思うのですが、これも時代の流れでしょうか。

IMG_0761

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧