電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2022年 03月 06日

裏が金属の差し歯が気になる方へのセラミック治療

僕が大学を卒業したばかりの20年前は、まだセラミック歯の裏側に金属が使われていました。
メタルボンドと呼ばれる被せ物で、金属のフレームにセラミックを焼き付けて作製していました。

メタルボンドの長所として以下が挙げられます。
・銀歯とは異なり高価な貴金属をフレームに使っているので、金属アレルギーの可能性が低い。
・見た目が良く、変色しない。
・全ての部位に使用できる。
・ブリッジも可能。
・歴史の長い治療方法なので、トラブルが少ない。

メタルボンドの短所として以下が挙げられます。
・金属を使用していないオールセラミックに色調で劣る。
・貴金属の高騰のせいで、オールセラミックよりも治療費が高い。
・裏側の金属が気になることがある。
・将来的に歯茎が下がって、歯と歯茎の境目が見えてくることがある。

当院では、メタルボンドよりもオールセラミックのほうがメリットが多いと考え、メタルボンドでの治療は行っておりません。
唯一、メタルボンドがオールセラミックよりも優れている点が、長いブリッジの製作のしやすさです。
しかし、当院では歯を失ってしまった方へはインプラント治療をご提案していますので、そもそもブリッジの症例がほとんどありません。
長年メタルボンドを使用した方は、歯茎が下がってしまい歯と歯茎の境目が目立っていることと思います。
機能的には問題があるわけではありません。
見た目が気になったらやりかえ時ではありますので、メタルボンドを入れて15年くらいがオールセラミック(ジルコニアセラミック)への交換時期でしょう。

裏が金属の差し歯(メタルボンド)を交換したセラミック治療例

治療前の口腔内写真。
右上の前歯2本の見た目を気にされての来院でした。
裏側には貴金属を使用していることが分かります。

治療後の口腔内写真。
気になっていた審美性が改善されました。
当院では銀歯を含め金属を用いた治療はしておりません。
メタルフリー治療をご希望の方は、ぜひご相談下さい。
この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧