電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 08月 10日

お子様の虫歯予防に効果的な4つのポイント!!

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

夏休みですね~!!毎日暑くて夏という感じがしますよね!

お天気がいい日が多いので沢山遊べているお子さんも多いのではないでしょうか?

暑いですし、学校や幼稚園がないとついついアイスやお菓子、ジュースなどを摂取する機会も増えていませんか??

今日はお子様の虫歯予防のために大切なポイントをお伝えしますので
是非ご家庭でも取り入れてみてくださいね♪

①家庭で毎日フッ素を使う!

フッ素はむし歯を作らないために最も重要な手段です。

特に効果が高いのは毎日フッ素を使う事です。

歯科医院では検診の際にフッ素を塗る事が多いと思いますが、3か月に1回塗るだけでは一時的な効果しかありません。

うがいができるお子様には、就寝前にフッ素洗口液でのうがいをお勧めしています。

うがいができないお子様には、歯磨き後にフッ素ジェルを塗ってあげてくださいね♪

お子様にも人気のフレーバーを多数取り揃えております^^♪

②飲食回数を決める

ダラダラ食べたり、ちょこちょこジュースを飲んでいたりすることはないでしょうか?

学校がない期間特に多くなりますよね…。

・3歳まで  3回の食事と2回のおやつ

・3歳以降  3回の食事と1回のおやつ

この回数を心がけて、ダラダラ食べない事で虫歯のリスクは低くなります!

③仕上げ磨きをする

お子さんの仕上げ磨きはいつごろまでされていますか??

実は・・・

小学校3年生くらいまでは、仕上げ磨きが必要と言われています。

ご兄弟が多かったり、嫌がられてしまったりすると保護者の方も大変かとは思いますが

虫歯になってしまって歯科医院に通うことの方が大変ですので、毎日ちゃんと磨けているかみてあげてくださいね♪

④歯が生えたら3ヵ月に1回、歯科医院で高濃度のフッ素塗布をする!

歯科医院での高濃度フッ素は歯の表面を丈夫にしてくれます。

合わせて、ご家庭での毎日のフッ素で歯を内側から丈夫にしていきましょう。

痛くなる前に、定期検診は検診は欠かさずしていきましょう!

一度虫歯ができると、完治するという事はありません。

虫歯をつくらない努力が大切です!!

当院では、検診の際にフッ素の有効的な取り入れ方やお勧めの製品をご紹介しています。

是非お問い合わせくださいね♪

小児歯科のご案内はこちら

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧