電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
親知らず抜歯症例
2020年 12月 05日

親知らず症例 親知らずを抜いた方がいいか相談したい。

年齢・性別

30代・男性

来院動機

4本とも全部親知らずがあって、下の親知らずは疲れるとずーんと重たい感じがする。
抜歯をした方がいいのか相談したい。

治療内容

Before

抜歯前のレントゲン写真

4本しっかりと親知らずがあります。

治療内容・説明

右上の親知らずは、10秒くらいで抜ける簡単なケースです。
左上の親知らずは、浅い位置に埋まっていて切開が必要ですが、5分ほどで抜けるケースです。
下の親知らずはどちらも神経と近いので、CTを撮って神経との位置を確認しました。
左下のほうが神経との距離があったので、左下から抜歯を行うことになりました。
右下の親知らずは、神経と完全にくっついていたために、今回は抜かないで様子を見ることになりました。

After

抜歯後のレントゲン写真

右下以外の親知らずを抜歯しました。

Dr.より

抜歯に対して恐怖心があったので、最初は楽に抜ける右上から抜歯をしました。
完全に頭が出ているので簡単なケースです。
恐怖心がある場合は無理に難しい所から抜くのではなく、簡単な所からチャレンジしてみるのもいいと思います。

症例の治療に必要な標準的な費用

親知らずの抜歯・CT・抜糸など親知らずにかかる費用は保険適応になっています。

副作用・リスク

術後、痛み・腫れが出ることがあります。
ほとんどの場合は徐々に落ち着きますが、痛みが強くなったり痛み止めを飲んでも効かない場合は対応させていただきます。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧