電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2015年 07月 31日

色合わせって大事!!

今回はスタッフブログ 縁の下の力持ち、どころかそれ以上?に続き歯科技工士さん絡みの話題になります。

歯科に携わる国家資格としては、歯科医師 歯科衛生士 歯科技工士 の3つがあります。歯科技工士さんは、皆さんの歯を作ってくれる職人さんなんです。歯は人体の中で唯一自己再生能力がない組織ですから、彼らの腕と頑張り次第で結果が決まります!!

あまり知られていない話ですが、他の国では日本の歯科技工レベルの高さは有名で世界No.1と評価されているんですね。つまり、僕らが患者様の情報をしっかり伝達さえできれば、素晴らしい仕事をしてくれます。

右から2番目の歯を型取りする前の写真です。

IMG_1749

一口に歯の色といってもこんなにたくさんあるんです。この中から最も合う色を選ぶ必要があります。場合によっては複数の色を組み合わせたり、中間色を作り出したりすることもあります。

こんな風に、色合わせを行い写真撮影をして、データーを郵送します。

完成したセラミック歯をセットした後の写真です。

角度を変えてみましょう。自然なグラデーションを再現出来ていますね。

情報の共有によるチームアプローチが、長持ちする治療には欠かせないと思っています。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧