電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2016年 08月 16日

96年振り!

やりました!テニスの錦織圭選手!!

日本テニス界にとっては、ほぼ1世紀振りのメダル獲得ということで、とにかく「すごい」の一言。

テニスはゴルフと同じで、年4回開催されるグランドスラムがあるため、オリンピックが最も重要な大会ではないんですよね。オリンピックでの銅メダル獲得も、世界ランキングには残念ながら反映されません。。。

だとしても、4年に1回しか開催されない特別な大会であることには違いはないので、そのプレッシャーを跳ね除けての快挙は本当に価値があると思います。

テニス経験者の方ならわかってくれると思うのですが、テニスはメンタルスポーツそのもの。練習でできたことが試合になるとできなくなり、大事な試合になればなるほど身体が思うようには動いてくれなくなります。大学入学時に、華やかだし楽しそうだしというお気楽な理由でテニス部に入り、半年後にこのハードなスポーツの現実を知り愕然としました。

ここ10年くらいはラケットを握ってないことに気がついたので、久々にテニスしたい気分ですね。身体が激しい動きには耐えれそうにはないので、お気楽バージョンで気持ち良く汗をかこうかな。。。

img_32dd005d32599dac6cf99be15ad56a05130951

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧