電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2019年 12月 20日

院内感染防止対策

空気が乾燥するこの時期は、人が集まる場所に行くと、インフルエンザウイルスを貰ってしまう可能性があります。

当院でも、冬の院内の乾燥には長い間悩まされてきました。

シャープやダイキンの加湿器を導入してみたものの、やはり家庭用では限界があり、クリニックの湿度は良くて45%が限界でした。

色々と調べた結果、現在の加湿器国内シェアNo.1は、誰もが知っている大手メーカーではなく、ダイニチというメーカーということが分かりました。

今回、導入したのは業務用として設計・開発された、67畳の広さまで対応できる加湿器です。
当院の正味面積は72畳ですから、トイレや洗口コーナーの部分を考慮すると、これ1台だけで充分にクリニック全体を加湿できる計算になります。


クリニックのバックヤードのひっそりと置いて稼働させてみると、30分後には、、、


湿度が66%に!!!

今まで、色々なメーカーの加湿器を3台置いてみたりしても、絶対に到達しなかった湿度60%をあっさり超えてくれました。

インフルエンザの感染予防には、湿度60%を保つのが最も効果があると言われています。

ダイニチの加湿器、本当にオススメです。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧