電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 03月 18日

コロナ渦での手指消毒を徹底しています!

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

コロナのパンデミックが起きてから、そろそろ2年たちますね。

まだまだ感染も広がっている状況ですが、ここまで長くかかると日常生活もある程度戻していかないと成り立ちませんよね…。

当院はしっかりと感染対策を行いながら診療していますので、安心してご来院ください。

今日は、ご自宅でも使える手洗いの方法をご紹介しますので是非参考にされてみてくださいね♪

感染を予防するための基本的手法

まずは石鹸と流水を使用するときの手洗いの方法についてご紹介します。

①手のひらを合わせて良くこする

②手の方を伸ばし反対側の手のひらでこする

③指先・爪の間をこする

④指の間をこする

⑤親指を反対の手のひらでねじり洗いをする

⑥手首を洗う

次に、アルコール消毒液を使用する際の手順をご紹介します。

①片方の手のひらをくぼませ、速乾性擦式消毒液を手のひらにとる。

②両方のてのひらでこする

③指を組んで片方の手のひらでもう片方の手の甲をこする。反対も同様に行う。

④指を組んで両方の手のひらでこする。

⑤指を連結させて、指の背を反対の手のひらでこする。

⑥片方の手のひらでもう片方の手の親指を握り、回転させてこする。反対も同様に行う。

⑦片方の手の指を曲げ、もう片方の手のひらで指を前後に回転させながらこする。反対も同様に行う。

⑧手が乾燥するまで速乾性擦式消毒液をすりこむ。

しっかりと手順を理解して、効果的な消毒をしましょう!

当院では

・患者様に触れる時

・清潔/無菌操作の前

・血液体液に触れた後

・モニターなど周辺の環境に触れた後

・患者様にに触れた後

等は、上記消毒を行っております。

そろそろこの状況に慣れてきて消毒が適当になってきていませんか??

出来るところから感染対策をしていきましょう!!

この記事を書いた人

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧