院長ブログ

2021年 04月 11日

当院でのクリーニングや定期検診の費用

今回は、質問を受けることが多いクリーニングや定期検診の費用についてお答えします。

歯科医院でのクリーニングとは?
歯科医院専用の器具や歯磨き粉や研磨剤を使用して、歯の表面に付着している歯垢(プラーク)やバイオフィルムを丁寧に取り除きます。

バイオフォルムとは?
歯の表面に悪玉菌が積み重なって堆積したもので、虫歯や歯周病の原因となっています。
多種多様な細菌が集まっているバイオフィルムは食べカスとは異なり、うがいやご自分の歯磨きだけで取り除くことは不可能です。

クリーニングの費用
汚れ具合にもよりますが、2,200円~3,300円くらいになります。(健康保険適応で窓口3割負担の患者様の場合)

クリーニングと定期検診を同時に受けた場合の費用
4,620円(健康保険適応で窓口3割負担の患者様の場合)

着色をしっかり落としたい方への追加オプション エアフロー
着色は病気ではありませんので、着色除去は健康保険の適応外となります。
エアフローとは、歯面清掃を行う機械の一種です。
細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた着色やヤニを効果的に落とすことが出来ます。
注意点としては、エアフローは外来性の着色は落としますが、元々の歯の色自体は白くすることはできません。
もし、歯そのものを白くしたい場合にはホワイトニングが必要となります。

エアフローの費用
3,300円(税込)

エアフローによる着色除去例 

治療前
治療中
治療後

タグ:

ページの先頭へ戻る