電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2019年 05月 31日

光学スキャナー

みなさん、こんにちは。
くげぬま海岸歯科クリニック勤務医の梶原です。

当院では、光学スキャナーを導入しました!
型取りをすると気持ち悪くてできない、という方に朗報です。

―光学スキャナーって何?
という疑問も多いと思いますので、ご説明いたします。

「型取り」ってしますよね。
あの柔らかい粘土みたいなものを口の中に入れて、固まるまで待つ、というあれです。
あの型取りが、粘土の材料を使わずにできる、という優れものです。

親指サイズのペンのような形をしたスキャナーを口の中にいれ、撮影をします。
お口の中を上下全体とかみ合わせを撮影して10分程度。
スキャナーの情報をコンピューター上で再現します。

コピー機のようなものでしょうか、口の中を連続でコピーして、その画像をコンピューターでつなげます。
ですので、型取りをすると吐きそうになる、という方が楽に型取りできるかもしれません。

ただ、現段階でのデメリットが一つ・・・
先ほど、親指サイズ、と書きました。そうです、先端のカメラがまだ大きいのです。

ここは更なる技術革新を待たなくてはいけないのですが、確実にこれまでよりは楽に型取りできると思います。

光学スキャナーでの型取りはこんな感じでモニター上で再現されます。

このお子さんも、従来の方法ではどうしても型取りできなかったのですが、光学スキャナーで精密なデーターを取得できました!

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧