電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 07月 07日

歯科器具の消毒滅菌ってどうしてるの?

こんにちは!

くげぬま海岸歯科クリニックです!

今回のトピックは『消毒滅菌

歯科器具はピンセットや小型ミラーなど、お口に入るサイズの小さい器具が盛り沢山。

ひと昔は、

まず手洗い→超音波の洗浄器のなかに入れて汚れを浮かす→水洗いして水分を拭き取る→滅菌パックに梱包し滅菌する。

の流れが主流でした。

しかしながら

この洗い方は洗浄する人の洗浄スキルに個人差があったり、

血液がついた器具やハサミなどの手洗いは

ケガのリスクや感染症の危険を伴うので理想的ではありませんでした。

細部まで完璧に器具を洗うには非常に注意が必要となってきます。

そこで!当院では全自動の器具洗浄器『IC Washer』(株式会社morita)の製品を導入しています。

洗浄〜熱消毒〜器具の乾燥までを全自動でこなしてくれる優れもの!

洗浄力も凄いので、血液がついた器具なども清潔に安全に洗浄、消毒をすることが可能になりました!

洗浄の手順は下記動画をご覧ください。

滅菌器もクラスBと言われる最高レベルの滅菌ランクのものを採用しています。

当院使用:クラスBオートクレーブ リサ

滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、あらゆる種類や形状の被滅菌物を滅菌します。

このクラスBという滅菌レベルは、世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準です♪

滅菌パックに入った器具の細部までしっかりと滅菌できることを示しています。

とっても安全ですね!

みなさまに、安心して治療を受けていただくために

最良の機器を導入して

『安心安全!世界基準の歯科治療』

をご提供できるよう努めております。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧