スタッフブログ

2021年 07月 17日

定期メンテナンスを行う4つのメリット♪

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

やっと梅雨明けしましたね!!
雨だと外にでるのも面倒になります・・・。お子様を連れての外出などもつらくなりますよね。

定期検診のご予約も、足が遠のいていた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

今日は、当院のメンテナンスでどのようなことをしているのか、ご紹介します!

家では出来ない4つのメンテナンス

①クリーニング

専用の器具を使って、ご家庭での歯磨きでは落としきれない汚れ(バイオフィルム)を落とします。むし歯や歯周病の予防になるだけでなく、歯が本来持つ白さや輝きを取り戻すことができます。

②歯石の除去

プラークが石のように固まってしまったものを歯石といいます。強力に歯にくっついているため、歯磨きでは落とすことが出来ませんから、定期的に歯科クリニックで専用の器具を使って落としてもらいましょう。

③歯磨き指導

ご家庭でのお手入れをより良く行うために、あなたのお口に合ったお手入れ方法をご案内します。

④フッ素塗布

ご家庭では使えない高濃度のフッ素を塗布します。低濃度のフッ素が入った家庭用の歯磨剤と、歯科クリニックでの高濃度のフッ素塗布を組み合わせていくと効果的です。

クリーニングを定期的に行なっていると。虫歯や歯周病の再発率が10分の1以下になるという北欧のデータもあります。

歯の表面上の汚れ(お茶、赤ワイン、喫煙による汚れなど)も取り去ることができますので、ぜひ綺麗な歯で夏を迎えましょう♪

タグ: ,

ページの先頭へ戻る