電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 03月 19日

子どもはいつから歯医者さんに行けばいいの?

こんにちは!!くげぬま海岸歯科クリニックです♪

今日はお子様の歯科検診についてご案内します。

もうお子様は春休みがスタートしているのではないでしょうか^^??

家にいると、ついつい甘いものに手が伸びたり、だらだらジュースを飲んでしまったり…
お出かけの時も移動中や外食で、食生活のリズムが変わってしまう事もあるのではないでしょうか?

ぜひ春休みの間、お時間に余裕がある今のうちに検診にお越しくださいね

何歳から歯医者さんにいくべき?

練習

当院では、”上の歯が生えたら”歯医者さんに来てくださいとお伝えしています!!

1歳頃は個人差がありますので、

3歳半までは市の検診でも歯科検診があったり、幼稚園や保育園での検診もあるかと思います。

「園や学校の検診などで引っかかったら行こうかな~」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その状態で歯医者さんデビューすると、高確率で虫歯の治療になってしまう事が多いです。
初めての歯医者さんで麻酔をしたり

”歯医者さんに初めて行って、痛い虫歯の治療をされて嫌な思い出になってしまった”

となると、歯医者さんが嫌いになってしまいます。

なにも困ってないうちから、歯医者さんで定期的にクリーニングとフッ素塗布をして、虫歯を作らないような予防をすることが大切です!!

フッ素やシーラントで虫歯予防!!

当院では、ご家庭での毎日のハミガキでフッ素を取り入れていただく事、クリニックでのシーラントを行う事を推奨しています。

シーラントについてはこちらもご覧くださいね♪

また、通常の歯磨き粉で磨いた後に、フッ素入りの洗口液かジェルをつけていただく事も大切です。

当院にはぶくぶくうがいができないご年齢のお子様でも使えるフッ素入り歯磨き粉や、ご家族皆さんで使って頂ける洗口液もご用意しています。

小中学生で虫歯ができてしまってからの治療は大変です…。

将来、お子様が歯で困る事がないように!

学校検診で問題がみつかる前に、是非、歯医者さんに来てくださいね♪

定期検診でしっかり予防し、歯に対する意識を上げていきましょう!!

お子様の治療に関してはこちらもご覧ください♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧