電話予約
オンライン予約 初診限定
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2021年 09月 23日

スタッフの母親のインプラント体験談②~オペ当日~

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

今日は前回に続き、スタッフの母親が受けたオペ当日の流れと体験談をお伝えいたします!

※体験談まとめ
スタッフの母親のインプラント体験談①~初診からオペを決めるまで~
スタッフの母親のインプラント体験談③~プライムスキャンでの型取り~
スタッフの母親のインプラント体験談④~完成~

当院の院長はインプラントと審美歯科に特化して診療をしております。
日本でも、自分の専門分野でない難症例の患者様の場合は、信頼できる先生をご紹介するのが一般的になってきています。

今回は、母親が通っていた近所のクリニックではインプラント治療を行っていないという事で相談を受けました。
自覚症状はありませんでしたが、定期検診の際、30年前位にブリッジにした奥歯が割れていると指摘されたため、割れた歯を抜いてインプラントを入れて欲しいという要望でした。

当日のインプラント治療の流れ

割れた歯の写真
初診時のCT写真
抜歯した後の口腔内写真
抜いた歯の写真
直径4.5ミリ長さ8.5ミリのサイズのインプラントを選択しました。
インプラントが理想的な位置に収まっています。
隙間に人工骨を敷き詰めて、仮歯用の土台を立てました。
即日で仮歯を入れました。
処置後のCT写真です。
インプラント周囲に、骨ができていることがわかると思います。

インプラントオペを終えた感想

初めてのインプラントだった為、診療室に入る前はかなり緊張した様子でしたが
終わった後は安心と嬉しさで
「本当に何でもなかった、痛みもほとんど気にならないし、当日に仮歯も入って違和感もない。もっと早くやればよかった!」と何度も言っていました。

当日痛み止めも処方していましたが、念のためオペ後麻酔が切れる前に1回分飲んでみたものの、
その後は痛みも出ず飲まなかったとの事でした。(個人差はあると思いますが…)

少し遠方なので、私の方が心配して何度か連絡をしていましたが、
本人はオペしたことも忘れてしまうくらい普通に生活していると喜んでいました。

次回は、上にかぶせるセラミックの型取りの様子をお伝えいたします♪

インプラント治療については是非こちらもご覧ください。


この記事を書いた人

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧