電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 01月 18日

歯科の治療が苦手な方へ

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

もう1月も半分過ぎてしまいましたね!最近は4月のご予約をお取りすることも多いので時間の過ぎる速さに驚きます。

皆様も治療や検診など、忘れないようにご予約下さいね♪

今日は

・治療が怖い
・口の中を触られると吐き気がする
・歯科医院での治療に恐怖心や不安感があり緊張する

など、治療が苦手な方のために、当院で対応可能な麻酔をご紹介します!

静脈内鎮静法≪リラックス麻酔≫          ¥88,000(自由診療)

インプラントや親知らず抜歯などの外科処置の際に、血圧や呼吸を管理しながら、点滴からお薬を入れていきます。

数分経過すると、お薬が効いて眠くなります。

ただし、全身麻酔とは異なり、意識が完全に失われることはありません。

「お口を開けてください」といった指示に応じることもできます。

お酒をたくさん飲んでぐっすり寝ているような感覚ですので、緊張することもなくリラックスして治療を受けて頂けます。


治療終了時には、お薬の健忘効果により、処置中の事はおぼえていません。

点滴の中に(痛み止め・腫れ止め)のお薬も入っていますので、帰宅後の辛さも最小限に抑えることができます。

当院での静脈内鎮静法は、東京大学病院で研鑽を積んだ、麻酔専門医が担当致します。

≪3本以上のインプラント埋入オペ≫≪下顎を含む3本以上の親知らず抜歯≫の際は、お勧めです。

※静脈内鎮静法についてはこちらもご覧ください

ハイブリッド鎮静法                 ¥33,000(自由診療)

静脈内鎮静法の約半分の効果です。

生体モニターで体調を管理した上で、笑気ガスとドルミカムを併用して行います。

静脈内鎮静法は腕に点滴をする形で行いますが、ハイブリッド鎮静法はすべて口腔内で処置が完了しますので、腕への注射が苦手な方でもご負担が少ない方法です。

イメージとしては、「電車内で居眠りしている感じ」です。
処置時間が短い場合には、費用も抑えられ、とても有効な麻酔方法です。

≪2本以下のインプラント埋入オペ≫≪1本の親知らず抜歯≫の際はこちらでも効果的です。

無理なく治療を進められるようご提案します

歯科治療に対しての恐怖心や吐き気がある方は、どうしても来院が遠のいてしまってお痛みが出てからの治療になる事が多くあります。

状態の良くない歯を放置してしまうと、治療に取り掛かる時には、来院回数も費用も掛かってしまう事になるので
是非早めにご相談くださいね♪

当院では患者様お1人に対してのお時間を、しっかりお取りして説明をさせて頂きます。

ご安心してより良い治療をすすめて頂けるようにご提案いたしますので、ご安心くださいね。

お問い合わせお待ちしております。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧