2022年 01月 19日

歯科医院でのクリーニング

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

皆さん、定期検診は欠かさず通っていますか??
年末年始、忙しかった方も多いかと思いますが、しっかり検診に通って歯周病や虫歯を予防していきましょう!

歯科医院では、専用の器具や歯磨き粉や研磨剤を使用して、歯の表面についている歯垢(プラーク)やバイオフィルムを取り除きます。

今日はご自宅で行う歯磨きと、歯科医院で行うクリーニングの違いをご説明します!!

バイオフィルムとは??

歯の表面に悪玉菌が積み重なって堆積したもので、虫歯や歯周病の原因となっています。

多種多様な細菌が集まっているバイオフィルムは、うがいやご自分の歯磨きだけで取り除くことは不可能です。

歯科医院でのクリーニングが必要な理由

虫歯や歯周病を予防するには、バイオフィルムをお口の中にとどめない事がポイントとなります。

毎日頑張って歯磨きしているという方でも、どうしても磨き残しは存在してしまいます。

お口の中の治療を完了された患者様においては、3ヶ月に1回の歯科衛生士さんのクリーニングを受けることで、虫歯と歯周病の再発を防ぐことができます。

クリーニングの費用

汚れの具合にもよりますが、2,200~3,300円位になります。
(健康保険適応で窓口3割負担の患者様の場合)

当院では、年に1回のレントゲンや歯周病検査も推奨していますので、その際にはもう少し費用が掛かるタイミングがありますが、3か月に1回通って頂き、適切なメンテナンスと検査をすることで、大掛かりな治療になる前にお口を健康に保ちましょう!!