電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 02月 03日

当院の矯正医 芝田先生をご紹介します!!

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

今日は当院の矯正医 芝田健二郎先生をご紹介します^^♪

札幌と当院を行き来して3つのクリニックで診療しています

芝田先生は、月に6日間当院で矯正の診療を行っています。
その他の日は、札幌の歯科医院での矯正診療や、耳鼻科での診療も行っています。

耳鼻咽喉科では、遺伝的要因ではない、歯並びやかみ合わせが悪くなる原因、歯並びの長期安定性を高めるための、歯だけではなく鼻、口腔(唇や扁桃腺等を含めた)呼吸の状態を歯科以外の観点からも診ています。

歯科矯正医の中でも、耳鼻科と連携して治療を行うことができる矯正医は数少なく、とても優秀な先生だとわかっていただけると思います!

日本矯正歯科学会の認定医

日本矯正歯科学会の認定を取得するには、公的な大学病院矯正歯科に5年以上在籍し臨床経験を積む必要があります。

また臨床だけではなく、矯正歯科に関わる論文を発表し、認定審査に合格した歯科医師のみに与えられます。

1回のみの試験や書類提出だけでは認定されるわけではなく、技術と研究の両方の実績がある歯科医師のみに与えられる資格です!

現時点では、全国で歯科医師が7万人ほど。

日本矯正歯科学会から認定された医師は全体の5%以下でとても少数です!

また、当院の芝田のように、リンガル(裏側のワイヤー矯正)やインビザライン(マウスピース矯正)も3桁以上の症例数を診ているのは、さらにその半分以下しかいません!

スタッフから見た芝田先生の性格

矯正治療は長期間の治療ですので、医師との相性も大切だと思います。
せっかく費用をかけて、良くなるために治療に通うのであれば、通うことでストレスにならないような先生とゴールを目指していきたいですよね!

芝田先生は、どのスタッフも口をそろえて「マイルドで優しい」と言っています。

患者さんに対してはもちろん、スタッフに対しても、いつも穏やかで口調も優しく、ゆっくり丁寧に話してくださいます^^

矯正患者さんには6歳位のお子さんもいらっしゃいますが、治療に対しても怖がらず通ってくださっていますよ♪

大人の方はもちろん、小中学生のお子さんとも話が盛り上がっていたり、先生自ら待合室に患者さんを呼びに来ていたりと

関係性の良さが伝わります。

当院では、まず矯正用の資料どりという形で口腔内の検査を行い、レントゲンやお写真を撮らせて頂きます。

その資料をもとに、芝田先生がその方専用の診断を作りご説明させて頂きますので、その際に今後長期間の治療を一緒にしていけるのかも判断していただければと思います^^

長くかかわって仲良くなってくると、結構面白い先生ですので、そのあたりも是非楽しみにして頂ければと思います。笑

矯正治療をご検討の方は是非こちらもご覧くださいね♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧