電話予約
オンライン予約 初診限定
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2021年 10月 04日

今日は矯正日です!

今日は矯正日です。
当院では矯正専門医である芝田先生が月に6日〜7日勤務していて、一般歯科医と連携することで、高度な歯科診療を行っています。
芝田先生と三浦先生(院長)は同じ北海道大学の出身であり、2人で相談して患者様にベストな治療計画をいつも立てています。
どのような矯正治療の患者様が来院されているかと言うと、
・虫歯治療をまず行ってから、矯正治療を受けたい。
・矯正治療中のクリーニングをしっかり受けたい。
・矯正治療中に歯周病が進まないようにケアして欲しい。
・矯正治療の前後に親知らずを抜いて欲しい。
・矯正専門医院では対応できないような、インプラント治療やセラミック治療が絡む複合的な矯正治療が必要。
・小児歯科と矯正治療の両方が対応できる歯科医院が希望。
・全ての歯科治療を1軒の歯科医院で完結させたい。
以上のような患者様が多いように感じます。

矯正日にどのような道具を使って芝田先生が診療しているかを、今日はご紹介しようと思います。

ワイヤーを曲げるための道具一式です。
ブラケットをつけるための道具一式です。
開口(オープンバイト)の患者様に使う顎間ゴム一式です。
お子様の矯正治療に使う、バンド一式です。
歯を抜かない矯正治療に用いるディスキング道具一式です。
(ディスキング→歯の幅を狭くすること)

私も芝田先生矯からの矯正治療を受けていて、ずっと気になっていた出っ歯が治ったんのです!
前歯を綺麗にしたいと思っている方はぜひ私にご相談下さい。

歯科衛生士 あおき

この記事を書いた人

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧