電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 03月 17日

シーラントでお子様の虫歯を予防しましょう!

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです♪

暖かい日が続いていますね~!
もう早咲きの桜も咲き始めているところもあり、春を感じますね♪

お子様たちはそろそろ春休みに入ってくる頃ですね!

時間がある時に、虫歯にならないように予防処置をしませんか??

当院では、お子様の虫歯予防に”シーラント”をお勧めしております。

シーラントって何??

ハブラシが届きにくい奥歯の深い溝や、複雑な形の歯をお子さんがしっかり磨くのは難しいです。

深い溝には食べかすが残りやすくなり、虫歯になりやすくなってしまいます。

そこで、シーラント(樹脂)であらかじめ深い溝をふさいで汚れが付きにくい状態にしていきます。

歯を削らず、短時間で終わりますので、小さなお子様でも治療可能です!

治療の手順

またシーラントにはフッ素が含まれているため、歯の表面を強化してくれる効果もあります。

いつ頃からシーラントをした方が良いの?

お子様の口腔内の状態によって、時期は変わってきますが、シーラントを行う時期としては、

3~4歳頃( 乳歯の奥歯が生えてくる頃 )

5~6歳頃( 永久歯が生えてくる頃)

12歳頃( 12歳臼歯が生えてくる頃 )

などが目安になります。

シーラントは一度入れても、取れてしまう可能性もあるので、定期検診にはしっかり通ってチェックすることが大事です!

是非この機会に一度検診を受けに来てくださいね♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧