電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 11月 10日

私の矯正治療体験記Vol.3

スタッフ松尾の矯正体験記、第三弾です。

まもなく治療開始から2年が経過して見た目はだいぶ変わってきました♪

指定された箇所に、小さな輪ゴム(顎間ゴムというもの)をかけたりしながら、さらに細かく動かしていきました。

これが大変。さぼりクセのある私は、食事前に一度ゴムを外すと再度着けるのをうっかり忘れてしまい、指定時間使えていなかったです。指定の時間使わなかったんです・・・。

次の矯正受診日のこと。。。

あれ・・・?おかしいな。思ったより動きが悪いですね~~~。

先生がボソボソ言っています。

ちゃんとゴムを使わなかったのが見てすぐにバレているようでした。笑

矯正装置は、着用時間が本当に肝心です!!!

きちんと指定された時間数使用していないと動いていかないので、治療期間が延びてしまったり、治療計画が変わってきたりします。何とか数カ月間、顎間ゴムを頑張って使いました。

少しずつ、八重歯が後ろに移動していって、隙間が埋まってきています!!!

見た目だけでなく機能的にも完璧にするために、かみ合わせもしっかりと整えていきます。

動的期間はかみ合わせも変化していくので、戸惑うタイミングもありましたが、

先生に相談して、噛みやすいように上記のような青いレジンで、調整しながら治療を進めてもらうことができました。

治療開始前は、歯列不正とかみ合わせも悪かったので、あくびをしたりすると顎が外れやすいなどの悩みがありました。

矯正を始めて2年が経過したころにはその悩みも改善していました(*^-^*)

見た目の改善ももちろんうれしいですが、 歯の治療中や食事中にも外れてしまうくらいにひどく、

症状に悩んでいたため、改善されて本当にうれしいです♪

その後、毎月ワイヤーなどの細かい微調整を繰り返し、矯正開始から4年弱が経ちました。

私の場合、どうしても一本だけ、動きづらい歯があったのですが・・・

時間をかけてゆっくりじっくり調整をしてもらいました。

その結果、かみ合わせも完璧な綺麗な歯列を作っていただくことができました。

治療終了時の写真はこちら♪

そして、2022年現在です↓

治療終了から三年経ちましたが、歯列の後戻りなどのトラブルも無く

とっても綺麗で大満足( *´艸`)

矯正治療終了後は、後戻り防止のために

一定の期間、着脱可能なリテーナーという保定用の装置を着けて過ごします。

透明のマウスピースを着けるように指示があったりと、これまた一人ひとりの症例に合わせて

担当医がコーディネートしてくれます。

矯正治療中は、歯磨きなどがし辛い状況になりますが、細かい部分磨き用の歯ブラシを活用することを推奨しています。

しかしながら、自分だけではどうしてもケアしきれないので

定期的に一般歯科検査を受けて、衛生士によるクリーニング、レントゲン撮影による検査なども並行して受診することがむし歯対策にも、歯周病予防にもお勧めです!!!

当院では、矯正をしている患者様には定期的に受診していただくよう、お声がけさせていただいております。

矯正開始からのVol.1矯正体験記はこちら(‘ω’)ノ

矯正体験記Vol.2はこちら(*^^*)

矯正の価格表矯正医師の詳細と治療について是非ご覧ください♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧