電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 10月 29日

私の矯正治療体験記Vol.2

前回は矯正開始から、数カ月間の変化と処置の感想について書かせていただきました。

今回は矯正開始から半年~1年が経った頃のお話♪

上顎の両側4番目の歯を便宜的に抜歯して、スペースを作り歯を並べているところです。

抜歯後の写真①

少し動いたころの写真②

矯正のスペース確保のために抜歯しました。

私の場合の方法は一般的な成人矯正の方法のようです。

舌側矯正(リンガル)やマウスピース矯正(インビザライン)など、治療の方法はさまざま。

さらには小児矯正などは、その他さまざまな装置を用いて矯正をすることもあります♪

ちなみに!✭小児矯正のご相談は5歳前後で一度していただくと

今後の治療方針なども、成長過程や生え変わりの時期なども含めて、さまざまな治療方法のご提案が可能です

矯正は完全オーダーメイドの治療なので、先生との信頼関係が重要になってきます。

当院矯正専門医の芝田先生は、各種認定医を保有する凄腕な先生なんですよ♪

私の記録写真はこんな感じ!

前から見ても八重歯もしっかり動いてきて綺麗に並び始めました(*^^*)

一年が経過して見た目はきれいになってきました♪

八重歯が動いただけで、かなり印象が変わりますね!

口元もスッキリ見えるようになり、痩せた~~~?なんていわれることも!!!!

うれしかったのを覚えています( *´艸`)

写真を見ていただくと、

どんどんと装置が追加されたり、ついているパーツが変わったりしているのがわかるかと思います。

月に約一回、調整の処置をしてもらいならが進めていきます。

やはり、調整をした直後の3日間ほどは痛みが出ることもあります。新たに歯が動いているな~という感覚。

どんどん綺麗に歯が並んでくるので、意外と痛みは耐えられますよ!

カロナールなどの痛み止めで耐えられる範囲なのでご安心ください。

月に一度の調整を繰り返して、治療完了までのお話は・・・

ブログ第三弾でまたお話します~~~!!!

矯正開始の際の体験記ブログvol.1はこちらからご覧ください(‘ω’)ノ

スタッフ松尾

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧