電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 11月 16日

私インプラント治療うけました!

今回はスタッフAが受けたインプラント治療の詳細などを写真を公開しつつお話していきます♪

ある日、突然にインプラント治療をすることになった当院スタッフに

その時の症状や心境、治療を受けての感想などを聞いてきました!

歩くときに奥歯が響く感じの違和感がありました。昔、根管治療をしたことのある歯でした。

根管治療をした当初は、むし歯ではなく、かみ合わせが悪く、歯に負担がかかって神経を取ることになったとのこと。

今回、あたらめてレントゲンを撮ってみると・・・。

もうすでに歯根の退縮が始まっており、抜歯せざるを得ない状況だったそう。

周囲の骨が解けてきていて要抜歯の状況です。

こういった症例はよくあることだそうです。むし歯以外にも歯を失ったり悪くする要因というのは沢山あります。

一見、歯並びも綺麗で、見た目も良いのですが、かみ合わせが悪いのが原因で今回の歯に負担がかかり、抜歯することになってしまったそうです。

かみ合わせが悪いと、歯の根っこが退縮したり、歯が割れたり、、、歯がしみたり、

歯茎が下がる原因になったりといろいろトラブルを抱えることが多いそうです。

当院では抜歯をした際も、かみ合わせなどの強度も考慮して、入れ歯は推奨していません。

まだ年齢は若かったですが、

最良の治療でほかの歯に負担をかけない方法=インプラント手術を受けることを決意!!!

周囲の骨がなくなってしまったのでまずは抜歯をして、歯槽骨の再生を待ちました。

インプラント埋入から、骨としっかりくっつくまで期間を置きます。

(約6週間~8週間 ※骨の強度などにより、個人差がございます)

きちんとくっついているか、こまめに検査をして最終上部構造の型取りをしてセラミックの補綴を作成していきます。

✭手術の流れについて✭

まずはクリーニングをして口腔内を清潔にしたあと、局所麻酔を打っていざ手術開始!

実際に手術にかかる埋入時間は一本当たり、数分~数十分です♪

手術と聞くと大掛かりなイメージですが、

虫歯の治療と大差のない、麻酔量と所要時間で処置が可能です。

術後は3日間の抗生物質、うがい薬、頓服の痛み止めの処方があります。

スタッフAは治療が大の苦手…。ビビっていましたが、あっけなく処置が終わりびっくりしていました!(^^)!

次は口腔内写真で仕上がりを見ていきましょう~~~~~( *´艸`)

抜歯後の歯肉の様子↓↓↓

インプラント治療終了後

見てください!隣接している天然歯との差はほどんどありません!

もともとセラミックが入っていた部位ですが、インプラント治療後も

歯茎との境目も、ごく自然ですし、とても綺麗ですよね~~~(*^^*)

治療が終了して7年経過した現在もトラブルなく噛めているそうです♪

そのほかのインプラントの詳細情報はHPを是非ご覧くださいませ!

スタッフ松尾

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧