電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 12月 14日

スタッフTの治療体験記♪(歯列矯正)

こんにちは♪

今回は、院スタッフの矯正治療の様子をお写真と共に語っていきます。

パッと前から見るとそんなにひどくないように見えますが・・・

きちんと噛み合っていない部分があったり、歯列の不正だけでなく機能的に改善が必要な状況です。

写真は、2019年11月矯正開始スタート時

咬合面の写真を見ると・・・歯が、ジグザグと前後にずれて生えています。

今回はインビザラインというマウスピースによる矯正治療をしました。

月に約一度の受診で、治療の進行状況を医師に確認してもらいます。

マウスピース矯正はただ、マウスピースをはめるだけでなく、

歯面にアタッチメントとよばれる突起を樹脂の材料で作りつけていきます。

これにより、歯に負荷をかけて指定の位置に動かしていきます。

約二年半の治療期間で歯列が綺麗にそろいました♪

今回のケースは、非抜歯の歯列矯正治療でしたので比較的短期間で治療終了しました(*^▽^*)

むし歯だったところもセラミック治療を終え、

大きく口を開けても目立たない白いかぶせもので綺麗になりました♪

ここからが大切なお話です↓↓↓↓↓↓

矯正治療はきれいになった!終了~~~~!!!とはいかないのです。

上記の写真にあるように、動的矯正治療期間が終了した後も、前歯の裏側にワイヤーを固定して

後戻りを防ぐ保定をしたり、保定用のマウスピースを指定の期間使用したり、

まだまだ保定している間も定期的な受診が必須です。(平均して2~3カ月に一度程度)

歯が動いて歯列が綺麗に整ったら終わり♪というわけではないんですねぇ。

当院に相談にいらっしゃる患者様の中には、

他院にて過去10年前、20年前に矯正治療をしたのですが、マウスピースや保定装置を勝手にやめてしまった・・・

歯列が乱れてきた・・・後戻りしてきた。

歯並びが悪くなってしまった。などの理由でご相談くださいます。

矯正治療した歯は、元の歯列に戻ろうとする力が働くので、

動的治療が完了した後も定期的に経過を追って保定していく必要があります。

そのため長いお付き合いになることが多いです(*^-^*)一緒に歯を綺麗にしていきましょう!!!

当院の矯正治療についてはコチラをご参照くださいませ♪

いくつか矯正治療をご紹介していますのでお写真もご覧ください(>_<)

でわまた♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧