電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 01月 28日

矯正の種類《ハーフリンガル》

今回も矯正治療のご紹介です。

その名はハーフリンガル!

上顎は、裏側矯正。下顎は、表側矯正。という組み合わせの治療方法です。

上顎の装置は全く見えないので、矯正治療していることを気付かれないケースも多いですよ~!!!

日本人は骨格の特性上、ニコー!!!って笑った時にも、下の前歯はほとんど見えないのです。

なので、下顎は表側に装置をつけても審美的にも目立たないですし、コスト面も抑えられるのでお勧めです♪

まさに!表側矯正とリンガル矯正(裏側)のいいとこ取り!

といったコンビネーション治療ですね(*^^*)

上下裏側につける矯正よりも若干、治療コストも抑えることができてお勧めです。

矯正装置は、舌側(裏側)につくと発音しづらくなったりしますが、上の装置のみ裏側につくので

発音への影響が軽減すると言われています。

下顎の装置は、もちろんセラミックの目立たない装置を着けます。ご安心ください♪

歯科矯正は月に一度程度の装置の調整で通院が必要です。

装置を調整した直後の三日間は、痛みが出ることがありますが、

これは矯正治療には付き物の動的期間の歯が動くことに伴う痛み。歯が動いて歯列が整ってきているよ!という信号です。

心配はいりません♪気付いたら痛みは消失していきますよ(^^)/

当院の矯正治療には

表側矯正、ハーフリンガル、フルリンガル、マウスピース矯正(インビザライン)

と主に4種類ございます。

矯正担当医Dr.芝田の詳細はここからご覧下さい。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧