電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 01月 30日

切らない!縫わない!フラップレスインプラントとは!

「フラップレスインプラント」は、3Dデータ上においてコンピュターシミュレーションを行う事で、

理想的な位置にインプラントを埋め込む事ができる手術です。
従来のインプラント治療で行なっている、「切って開く」「術後の縫合」がフラップレスインプラントでは不要になります。

メリット

フラップレスインプラントは従来のインプラント手術とは異なり、歯茎を切ったり・歯茎を開いたり・歯茎を縫ったりしません。その結果、痛み・出血・腫れを最小限にできます。また、処置内容が少ないので、手術時間も短くて済みます。

デメリット

前もってのCT撮影により綿密なCTシミュレーションが必要とされるため、別途費用が発生する可能性があります。CTシミュレーションと実際の口腔内の状態にズレが生じていることも稀にあります。そのような場合は、通常の処置方法に切り替えます。また、深さと角度のコントロールが非常に難しいため、高度な技術と豊富な経験が求められます。

フラップレスインプラントの適応とは?

切らない縫わないインプラント治療(フラップレスインプラント)を行うには、

十分な骨と歯茎(歯肉)があることが条件となります。

残念ながら、日本人はもともと顎骨量が少ない上に歯茎も薄い方が大半です。
加えて、かなり歯周病が進行してから、抜歯を決意される方が多い現状もあり、骨と歯茎(歯肉)両方のボリュームがないケースが大半です。欧米のように、骨がある程度あるうちに抜歯を決意して頂ければ、日本でもフラップレスインプラントが主流になっていくと思われます。

※当院では手術前後にCT撮影をして、適格な位置に埋入できているかどうか?必ず確認しています。

インプラントのご相談は、当院までお問い合わせくださいませ!

初診時には、口腔内全体の検査とクリーニング、口腔内写真撮影などをして総合的に診断させていただいております。

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧