電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 02月 04日

矯正の種類《マウスピース矯正》

こんにちは♪

今回も連続して矯正治療のお話です。

取り外し可能なマウスピース矯正ってご存じですか?

簡潔にいうと、一日22時間、取り外し可能なマウスピースを使用した矯正治療法です。

上記の画像で分かる通り、透明なプラスチック製のマウスピースなので目立たないのが特徴です(*^-^*)

お食事中や歯磨き時には、装置を外すので、食事のストレスや歯磨きがしづらい・・・などの心配が一切ありません!

一般的な歯面に装着する装置は、ホウレンソウやエノキなど・・・

繊維質なものは非常に挟まりやすく、食事にも気を遣うこともしばしば・・・。

当院で使用している透明なマウスピースはインビザラインといいます。

矯正中の痛みが比較的出にくいと言われています。

メリットもたくさんある一方で

適用されるケースには限界があり、過度の反対咬合など一部の症例には不向きとされています。

一日のマウスピースの使用推奨時間は22時間!=食事中以外のほどんどの時間着用する必要がある。

ということになります。

取り外せてしまうので、付け忘れた!や、外したまま失くしてしまった!

などが無いように、取り扱いには注意が必要です。

1、2カ月に一度矯正日に来院していただき、歯面に、動きを促進するための樹脂製のアタッチメントを付け替えたりと微調整が必要になります。

インビザラインは、型取りもデジタルスキャニングで行うため、治療開始前に事前にアニメーション動画にて治療終了時までのイメージを確認していただけます。

もっとこうしたい!などの要望も、開始前のシュミレーションの段階で医師と相談することができるので、

納得の上で矯正治療を開始することができるのも特徴です。

矯正治療は、治療開始前の相談、診断~治療のご説明でのご予約が必須です。

治療をご検討中の方は、なるべくお早めにご相談くださいませ♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧