電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2017年 12月 03日

最新型CT

今日は早起きして、お台場に向かいました。

なぜ、日曜日にわざわざお台場まで行ったかというと、、、最新型CTの抽選会があるから。。。

6年前の当院開業と同時に導入したCTも、そろそろ型落ちになってしまい、バージョンアップされた後継機が発売されたのです。

年末ということもあり、日本最大の歯科医療器機メーカーであるMORITA社製の医療器機を安く購入できる抽選会が、お台場で開催されたのです。

現在使用しているCTも、十分に高性能なので特に困ってるわけではないのですが、最新型になると撮影範囲が格段に広くなるメリットがあります。

どれくらいの範囲を撮影できるかと言うと、

こんな感じに、顔面全体を立体的に見ることができてしまいます。

現在のCTの撮影範囲は

ちょっと小さめで、歯を4本くらい撮影できるエリアです。

従来型から最新型に買い換えると、撮影範囲が約12倍に拡大されるので、
今まで見れなかった部位を見れることにより、より高度な治療を行うことが可能となるわけです。

具体的には、以下の3点が挙げられます。
1、矯正治療において、顔面全体と首の骨格を把握することができるので、矯正治療の期間を短縮することが可能となる。
2、インプラント治療において、全ての副鼻腔の状況を把握できるので、鼻の病気をお持ちの方にも安全なオペを行うことが可能となる。
3、顎関節症治療において、顎関節の形態を把握できるので、スプリント治療すべきかどうかの診断を正確に行うことが可能となる。

外観もスタイリッシュで所有欲をくすぐるデザインであります。

この最新型CTの入札に参加した歯科医師は自分を含め5名!!!

ドキドキしながら抽選の結果を待ちます。

結果は、、、

ラッキーなことに、なんと当選!!!

ここで、来年の運まで使い果たしてしまったような気もしますが、休日に早起きした甲斐がありました。

当院への設置は来年3月。稼働するのが今から楽しみです。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧