電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
矯正歯科症例
2023年 11月 14日

矯正歯科症例 噛み合ってない前歯を治したい。

年齢・性別

20代・女性

来院動機

噛み合ってなく、かつ捻れている前歯を治したい。

初診時の口腔内写真

正面からの口腔内写真。
奥歯しか噛んでいないことが分かります。
左側からの口腔内写真。
右側からの口腔内写真。
上顎の口腔内写真。
下顎の口腔内写真。

治療方針

このような噛みあわせを「開咬(かいこう)/オープンバイト」といいます。
口を閉じても前歯に隙間が開いたままなので、サ行・ラ行をうまく発音できなかったり、食べ物をしっかり噛めないといった問題があります。
指しゃぶりや、舌を唇から突き出す、舌の位置が悪い、鼻がつまりやすく口呼吸をする、などの子どもの頃からのクセが原因の場合もあります。
上下の前歯を閉じたときに隙間ができるため、食べ物を前歯で噛み切るのが難しく、奥歯だけ噛むようになります。
噛む力を奥歯でのみ負担してしまうため、奥歯に亀裂が入り虫歯になってしまいます。
若いうちはあまり困りませんが、50代くらいから奥歯を少しずつ失っていく傾向があります。

舌を突出させる癖が「開咬(かいこう)/オープンバイト」の原因だと言われています。
舌の筋力に負けてしまい、少しずつ前歯が前方に移動してしまったのです。

舌の力によって歯が移動してしまうことを患者様にご理解頂いて、その癖を治すようなアドバイスをしながら、矯正治療を進めていく必要があります。

治療後の口腔内写真

約2年の治療で、前歯の捩れもなくなり、しっかり噛み合うようになりました。
左側からの口腔内写真。
右側からの口腔内写真。
上顎の口腔内写真。
下顎の口腔内写真。

矯正医より

「開咬(かいこう)/オープンバイト」を治したい場合は、ベーシックな表側矯正もしくはマウスピース矯正を推奨しています。
もちろん、裏側矯正が可能なケースもあるので、ご希望の場合はご相談下さい。

また私は、見た目と噛み合わせだけではなく、顎の関節まで考えた矯正治療を行なっています。
『美しいものは、機能も兼ね備えている』をモットーにし、患者様の一生涯を見据えた治療計画をご提案しています。

症例の治療に必要な標準的な費用(当投稿日現在)

770,000円(税込) 表側矯正

  • 調整費別途

主なリスク・副作用

きちんと歯磨きをしないと、虫歯や歯周病が進むことがあります。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧