電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2014年 04月 01日

春の歯科検診

もうすっかり暖かくなって来ましたね。気がついたら世間はお花見シーズンでびっくりです。

皆さん、歯の検診は受けていますか?

ついつい痛くないと足が遠のき、後回しにしている方も多いのではないでしょうか。

では、ここで質問です。

Q.健康意識がとても高いと言われているスウェーデンでは90%の人が定期検診を受けています。

日本は何%でしょう?

 

A.答えは、なんと2%です。

残念ながら、まだまだ日本では痛くなってから行くという認識なようです。

その結果どうなるかと言うと、、、、

IMG_0689

 

こうなってしまいます。

人間の歯は全部で28本あります。

痛くなって歯科医院にしょうがなく行く→歯を抜くか神経を取る→治療終了

また痛くなるまで放置→また歯を抜く→治療終了

またまた痛くなるまで放置→またまた歯を抜く→→→

同じことを繰り返すうちに20本も抜くはめになってしまった訳です。

 

スウェーデンのように3ヶ月おきの検診を受けてメンテナンスをしていったらどうなるかと言うと、、、

IMG_0690

たったの本しか抜かないですんだのです。

 

どんなに忙しい人でも、理容室や美容室には定期的に行きますよね。

歯科医院もそんな感覚で通院してもらうのが、健康の近道になると思います。

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧