電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2014年 10月 18日

胡麻カンパチ

今日は、講習会参加のために福岡に来ています。前回の訪問から、あっという間に半年も過ぎていることに驚きです。

明日の講習会のテーマは「救急対応」!!!

高齢化社会に伴い、高血圧症・糖尿病・脳梗塞・心筋梗塞などの全身疾患を抱えている方が増えていることを日々実感します。病気から回復し元気になるためには、しっかり食べなくちゃいけませんから、お口の健康は欠かせません。持病をお持ちの方にも、安心安全な歯科治療を受けて頂きたいですからね。何かトラブルが起きてからだと遅いので、最新の知識を身につけてくるつもりです。

また、年齢に関わらずアレルギー体質の方が増えていることも、治療の難しさに繋がっています。事前に申告してもらえれば、合わない薬剤や材料はもちろん使用しませんが、初めてのショック症状が治療中に起きてしまうことも有り得ますので。。。最近は、レストランに行くと食材のアレルギーがないか聞かれることも増えましたから、医療機関であればもっと細心の注意が必要でしょう。

 

ホテルにチェックインしたあとに、明日に備え美味しいものを食べようと思い、地元の人から勧められたのが‘’長浜屋台やまちゃん”。

屋台発祥ではあるものの、現在は普通の店舗での営業でした。元気な店員さんに一押しを聞いたら答えは「胡麻カンパチ」

IMG_1076

胡麻サバは食べたことがあるのですが、カンパチの胡麻和えもなかなかの美味。九州の人は食材の生かし方を知っていますね。もちろん長浜ラーメンも食べたので、お腹いっぱいです。

皆さんも博多に行くことがあれば、ぜひ‘’長浜屋台やまちゃん”に行ってみて下さい。

 

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧