電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2014年 12月 19日

マイクロスコープ③

マイクロスコープ①では1000円札を拡大してみました。今回は、引き続いて5000円札をマイクロスコープ(手術用顕微鏡)で拡大してみましょう!!

3倍

Leica Picture

5倍

Leica Picture

8倍

Leica Picture

20倍

Leica Picture

日本の印刷技術はスゴイの一言ですね!

では、20倍まで拡大できるマイクロスコープでどんなことが分かると言うと、、、

Leica Picture

差し歯が取れちゃって来院された患者様の前歯。何か黒いのが見えるので、汚れかなと思って念のためにマイクロスコープを覗き込んでみました。

Leica Picture

すると、がっつりヒビが入っていることが明らかに。幸いなことに浅いヒビでしたので、割れている部分を接着剤で埋めて、歯を温存することになりました。

同じ歯を残すでも、差し歯が外れてしまったそもそもの原因を特定できるかどうかが大事なんです!やみくもに残しても、根本の部分が解決されていないなら同じことの繰り返しになってしまいますからね。正確な診断を下すためには、より「見える」というのがポイントです。

 

 

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧