電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2018年 03月 04日

人間の歯の本数

意外と知られていないのが、皆さんのお口の中にある歯の本数。

現代人では、生えてこないことの多い親知らずも含めると、なんと32本もあります。

32本もしくは28本《親知らずが生えてこない方の場合》のそれぞれの歯に、ちゃんと役割が分担されているので、やはり1本でも失わないようにしたいものですね。

僕の大好きなお店の一つである、六会日大前の「へっころ谷」のメニュー表の裏にはこんな言葉が。。。

人の歯が全部で32本。
その形を見るとそれぞれの歯の役割がわかります。
20本が穀物用の臼歯(奥歯)、
8本が野菜・海草・果物用の門歯(前歯)、
残りの4本が肉・魚用の犬歯です。
この穀物5:野菜・海草類2:肉・魚類1の割合が、
人間にとっては1番バランスの取れた食事
ということなんですね。(わかりやすいっ!)
生活習慣病や体調のすぐれない時など、
この割合の食事を意識してみると
良いかもしれませんね。

あまり体を動かすことのない現代人にすべて当てはまる訳ではありませんが、とても参考になります。
運動強度の高い生活を送っている方の場合は、そのまま当てはめても良いかも知れませんね。

そんな訳で、今日頂いたのは、藤沢炒麺。

まさしくベストバランスの1食でした。

より健康になるために、健康的な生活を維持するために、歯をもっと大事にしてみてはいかがでしょう?

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧