電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2021年 09月 06日

当院の 予防歯科 年間プログラム

定期検診(メインテナンス)の重要性

残念ながらまだ日本では、歯科医院は歯の痛みや歯茎の出血など、お口の中のトラブルが起きてから行くところ』と認識されています。
そのため、全ての治療が終わって定期的に受診して下さいと言われても、どこも悪くないのになんで?と不思議に思われる方もたくさんいると思います。
しかし、下のポスターを見て頂けば分かるように、トラブルが起きてからの受診を繰り返しているうちは、結局はご自分の歯を失ってしまう悪いループから逃れることはできません。

定期検診(メインテナンス)の費用

実は定期検診はこれまで「予防医療」という扱いで、健康保険を適応するにはグレーゾーンであり、自由診療となってしまい、私達も患者様へ来院を促しにくい側面がありました。
しかし、2020年4月の診療報酬改定によって、予防歯科の一部が健康保険適応となりました。
費用対効果の面からも、3ヶ月に1回の定期検診を受けて頂きやすい環境が整っています。

当院の 予防歯科 年間プログラム(3ヶ月の1回の受診をオススメします。)

1回目 クリーニング 窓口3割負担で約2,000円

2回目 クリーニング/歯周病検査 歯磨き指導(必要ない方もいます。)窓口3割負担で約2,000~2,600円

3回目 クリーニング 窓口3割負担で約2,000円

4回目 クリーニング/歯周病検査 レントゲン撮影 口腔内写真撮影 虫歯と噛み合わせチェック  窓口3割負担で約4,200円

なお、全ての虫歯治療と歯周病治療が終わった方が対象となります。
たまに、虫歯治療も歯周病治療も受けないでクリーニングのみを希望される方もいますが、
それは、無駄なお金と時間の浪費でしかありません。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧