電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2021年 12月 30日

インプラントと矯正歯科の救急対応

今日は年末年始のお休みのちょうど中日です。

当院に通って頂いているインプラントと矯正歯科の患者様のために、本日13時から17時まで救急対応しています。
藤沢市は医療体制が整っている街ですので、歯科医師会で運営している南部歯科診療所で年末年始の救急対応が可能です。
しかし、インプラントと矯正歯科については、特殊な道具やパーツが必要ですので、一般の救急外来では対応ができません。

・インプラントの上部構造を固定しているスクリューが緩んだ。
・矯正歯科のブラケットが取れた。
・矯正歯科のワイヤーが伸びて痛い。

以上のようなトラブルは、少ない割合ですが、稀に生じてしまいます。
当院に通って頂いている患者様には、快適な状態で新年を迎えて頂きたいですからね。

現時点(14時)でご連絡があったのは、当院で裏側矯正を受けている患者様1名のみ。
上下の矯正装置に引っ掛けるゴムが体質に合わなかったのか、舌が痛くなってしまったというトラブルでした。
天然素材のゴムだと、アレルギー反応が出てしまうことがあります。
(南国のフルーツでアレルギー症状が出やすい方に多いです。)
念の為、アレルギー反応が生じない人工物由来のゴムを先ほどお渡ししました。

残り3時間で、当院も本当の意味での仕事納めです。

新年の診療は1月4日からとなります。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

この記事を書いた人

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧