電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2018年 01月 29日

歯周病ってなーんだ?

こんにちは!

 

寒い日が続きますね・・・

自宅の水道管が凍っていて、水シャワーを浴びました・・・((+_+))

皆様のご自宅は、無事ですか~!?

 

ところで、歯周病ってよく聞くけどどんな症状?どんな病気なの?

よく知らない方が多いと思います。

 

ずばり!!!歯茎の骨がなくなる病気です。。。勝手に骨がなくなっちゃうなんて、こわい・・・

歯の表面にプラークが付着して、その中に歯周病菌が増殖すると歯周組織や骨を破壊していきます。

放っておくと歯ぐきぶよぶよ・・・歯がぐらぐら。。。失ってしまうこともあるかもしれません。

糖尿病や喫煙などが歯周病の悪化を招くこともあります。

毎日、正しいブラッシング方法で歯磨きする。

生活習慣を改めること。

歯科医院で定期健診をうけて、衛生士によるクリーニングを受ける。

 

上記の3項目を心がけるといいかと思います!

 

痛みがでたり、出血があったり、口臭が気になる・・・

症状が出てからでは、治療が大変になってしまうこともあります。

すべては、早期の予防が肝心ですよ!!!!!

みなさん、定期健診、積極的に受けてくださいね♪

 

受付 松尾

 

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧