電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2021年 12月 18日

歯周組織を再生するエムドゲインをご存じですか?

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。

今日も寒いですね~ 今年は暖冬だとニュースで言っていましたが、かなり寒暖差がある気がしています…。
皆さん、しっかり寒さ対策して、元気に今年を乗り切りましょうね^^!!

今日は、エムドゲインという薬剤をご紹介します。

歯周病治療の時に勧められたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

エムドゲインとは?

エムドゲイン®ゲル(emdogain®gel)は、スウェーデンのビオラ社で
開発されたブタ歯胚組織を使用した歯周組織再生材料です。

エムドゲイン®ゲル の主成分は子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするタンパク質の一種です。

現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの支配かた抽出精製したもので、世界44ヵ国以上で使用されています。

歯周病とは、菌によって 歯の周りを取り囲んでいる 歯茎、歯根膜セメント質、歯槽骨 などの組織が壊されていく病気です。

エムドゲイン®ゲルは、エナメルタンパク、成長因子などを成分として含んでいますので、歯周外科手術の際にエムドゲイン®ゲルを塗布することで、歯周組織の再生を促し、失われた骨の回復を期待できます。

現在世界で約200万症例あり、副作用報告は1例も報告されていませんので、安心してお使いいただくことができます。

エムドゲインゲルが適応になるかは、レントゲンや、歯周ポケットの深さを調べる治療が必要になります。

歯周病の程度や、患者様の健康状態によっても変わりますので、次回は歯周病の原因や、症状についてご紹介します。

歯周病治療についてはこちらもあわせてご覧くださいね♪

この記事を書いた人

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧