電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 03月 20日

効果的にフッ素を取り入れて虫歯予防!

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです♪

皆さん日々のハミガキ方法について考えたことはありますか?

日本人平均の1回のハミガキ時間は約2分だそうです。でも、実際に2分では完璧に汚れは取れません。

かといって、「15-20分の歯磨きをしましょう!!」と言われても、中々難しいですよね?
特にお子様はそんなに長く出来ない事がほとんどではないでしょうか…。

今日は、日頃から虫歯予防にフッ素を取り込んで頂く為の効果的な方法として
ダブルブラッシング法というものをご紹介します!

ダブルブラッシング法とは?

☆1度目はフッ素配合歯磨き粉で歯磨きを行い、しっかりうがいをしてOK。
☆2度目はフッ素配合ジェルを歯ブラシにつけて、歯に塗り込む。もしくは、最後にフッ素配合洗口剤でうがいをする。

  • フッ素を口腔内に行き渡らせるために、歯磨き中の途中吐き出しはできるだけ少なめに。
  • しっかり浸透させるためにはフッ素塗布後、2時間以内の飲食を避けるのが理想。
  • 毎日継続使用する。
  • 歯磨き粉のフッ素濃度は1000ppmが適している。うがいができない乳幼児は、家庭で使用する場合500ppm以内のものがおすすめ。

フッ素配合ジェルや洗口剤の味は悪くないので、歯磨き後の爽快感も十分に得ることができます。

ながら磨きや電動歯ブラシの活用もオススメ!

洗面所で5分間歯を磨くことだけをしているのは中々つらいですよね…。

特に泡立ちの良い歯磨き粉を使うと、すぐに泡が広がって磨いた気になってしまいます。

そんな時は研磨剤使用の歯磨き粉は使わないで「TVを見ながら」「お風呂に入りながら」「雑誌をみながら」のながら磨きもオススメです。
もちろん、すべての歯にたいして歯と歯茎の間に毛先が当たるように注意してくださいね!

電動歯ブラシは、早く汚れを落とす効果が高いので、時間の無い方にお勧めです。

家電量販店で売っている1万円くらいのものでも充分効果的なので、くすぐったさや振動など、使い心地が嫌でなければ試させてもいいかと思います。

ただし電動歯ブラシも、すべての歯に当たってなければ意味がないので、鏡を見ながらしっかり一本ずつ磨けているかチェックしてみてくださいね!

歯磨き指導の様子

定期検診でも衛生士から磨き方や、あった口腔ケアグッズをご紹介しますので、是非ご来院ください♪

口臭や虫歯の無い健康な口腔内を作っていきましょう!!

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧