電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2022年 09月 03日

取り外せる矯正《インビザライン》のメリット

こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです!

今日は、月に一度の土曜日の矯正日です。

朝からたくさんの患者様にお越しいただいております^^

コロナ渦で矯正をご希望の患者様も増えており、ご要望を多くいただいております。

中でも人気なインビザラインについてご紹介しますね♪

インビザライン《Invisalign》とは?

インビザラインとは、マウスピースを決められた時間毎に付け替えて、矯正治療を進めていく装置です。

最初に型どりをし、矯正の医師と仕上がりまでのシュミレーションを行った後、マウスピースを既定の時間分ご自宅で使用し、付け替えていきます。月に1回~数か月に1回の来院は必要ですが、ご自身で取り外し、管理が出来る事がメリットです。

例えば、写真撮影や結婚式など大切なご予定がある時は、取り外す手間がワイヤーよりかかりません。

また、日常のお食事でもマウスピースを取って食事することが出来るので煩わしさも少ないです。

ワイヤーが外れてしまったり、伸びて刺さってしまったり・・・というトラブルがないのもメリットですね。

インビザラインの目立ちにくい透明のマウスピース

デメリットとしては、ご自身で時間の管理や交換のタイミングを把握しておくことが必要になります。

インビザラインの使用時間が短いと、矯正の進みが遅くなってしまいますので、月に1度調整のためにクリニックに来ていても中々歯が動かず綺麗に整うまでお時間がかかってしまいます。

また、外食時など、一旦外してお酒を飲んでそのまま忘れてしまいお店の人と必死に探した~
というお話も聞きますので、紛失にも気を付けて頂く必要がありますね。笑

どのタイプの矯正が合うかは矯正専門医が診断いたします

当院ではインビザラインのほかに

・歯の表側にワイヤーを付ける矯正(ラビアル)

・歯の裏側にワイヤーを付ける矯正(リンガル)

などもお選びいただく事が可能です。

お一人お一人の口腔内、生活スタイルやご予算に合わせて、矯正専門医とご相談頂いております。

診断にかかるご費用は

矯正用の資料どり(お写真やレントゲン、歯の模型等)を含み¥5500でございます。

ご希望の方はお問い合わせくださいね。

当院の矯正治療に関してはこちらもご覧ください♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧