電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2023年 09月 25日

『親知らず』どうしてる?

こんにちは!

くげぬま海岸歯科クリニックです。

みなさんご自身の親知らずのこと意識したことありますか?

何本あるか?どんなふうに生えているか?

そもそも、もう抜いたっけ?まだ合ったかな?

歯科定期検診の際にはレントゲン撮影を行いますので

そこで親知らずの存在を知ることができますよ!

今回のケースは

奥歯が腫れて痛いとのことで来院されましたが、親知らずだったので抜歯をすることになりました。

なぜ親知らずは抜歯するのか?

親知らずは、真っ直ぐ生えていて、正しく噛み合っていて、

きちんと歯ブラシを当てられれば抜歯する必要はありません!

が、上記の条件を満たす方は、なかなかいらっしゃいません。

磨きづらい位置に生えていたり、虫歯になってしまったり、斜めに生えていて、

健康な前の歯を押してきて悪影響!なんていうことがすごく多いです!

きちんと機能していない場合には、抜歯していきます。

腫れたりお痛みが出ているときは麻酔が効きづらく、すぐ抜歯処置ができないことがあります。

そんな時は、抗生物質を服用していただき、炎症が治まるのを待っての抜歯になります。

何回も痛みを繰り返している場合には、放置は厳禁ですヨォ〜〜〜〜!

お隣の歯に影響がでてしまうこともあるので、定期検診でしっかり現状を把握しておきましょう♪

親知らずの抜歯は、お早めにご相談ください。

当院はCTも完備していますので、安心安全です♪

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧