スタッフブログ

当院スタッフによるブログです。

2025年 05月 10日

『他院で入れたインプラントが痛い…』そんなお悩み、当院にもたくさん届いています

こんにちは、くげぬま海岸歯科クリニックです。

最近、「他の歯医者さんで入れたインプラントが痛い」「腫れや違和感がずっと続いていて不安」というご相談が増えています。
インプラントは本来、しっかりと治療がなされていれば、長く快適に使えるものです。
でも、残念ながらすべてのケースがそうとは限りません。

せっかくの治療したのに…その不安、当院にご相談ください。

「せっかく高い費用をかけたのに…」
「治療の途中で、どこに相談すればいいのかわからない」
「もう一度あの治療をやり直すのは怖い」

そんなお気持ち、とてもよくわかります。

当院には、インプラント治療に悩む患者様が毎日のように来院されています。
当院の院長はインプラントを専門にしており、これまで5,000本以上のインプラント埋入を手がけてきました。

現在もほぼ毎日インプラント手術を行っており、難症例や他院でのトラブルのリカバリーにも多く携わっています。

他院で埋めたインプラントの違和感・痛み
✅ 抜けてしまったインプラントの再治療
✅ 骨が足りないと断られた方のセカンドオピニオン

こうしたケースにも、しっかりと対応しています。
症例も合わせてご紹介しますね♪

【症例紹介】インプラント埋入後の痛みで来院された40代女性

『1ヶ月ほど前に、大学病院で右下に2本インプラントを埋入。
しかし、その後ずっと痛みが変わらず、痛み止めが手放せない日々が続いて精神的に参っている。
大学病院の先生に相談しても、何の問題もないと言われ、対応してくれない。』

というお悩みでした。

初診時の精密検査

レントゲン写真

一見なんの問題もないように見えます。
しかし、レントゲン写真をしっかり読み込んでみると、埋め込んだばかりのインプラント周囲の骨が無くなっているように見えました。

初診時の口腔内写真

大学病院の先生が言うように、インプラントを埋め込んだ部分に腫れもなく炎症も見当たりません。
咬合面から見ても、特に膿んだ感じもありませんでした。

治療方針

大学病院の先生の診断では、「インプラント治療は成功している。何の問題もない。」
という事でした。確かに術後の所見では、インプラント周囲炎の兆候もありません。
様子を見たくなる気持ちも分かります…。

でも、患者様はずっと痛みを訴えている状態でした。
化膿止めを飲んでも痛み止めを飲んでも、痛みをコントロールできない状況であれば、埋め込んだインプラントを撤去してリセットするしかありません。

痛みの原因が分からない場合でも、インプラントを撤去すれば痛みはなくなります。

インプラント撤去

1ヶ月半待つ

新しいインプラント埋入

2ヶ月半待つ

上部構造(セラミック歯)セット

という流れで対応させて頂きました。

治療後のレントゲン写真

初診時から4ヶ月後のレントゲン写真。
骨の吸収もなく、当然痛みもなくなりました!

治療後の口腔内写真

痛みがない日常を取り戻せたことで、患者様にはとても感謝して頂けました。
信頼できる歯科技工士との連携で、セラミック部分の色や形も、とても自然に再建できました。

不安を一人で抱え込まず、まずはに来てご相談にお越しください,

まずは、いまのお口の状態をしっかり診ることから始めます。
治療のやり直しが必要な場合も、必要のない場合もあります。
無理に治療をすすめるようなことはありませんので、安心してお話を聞かせてください。

「おかしいな」と思ったタイミングで、早めにご相談いただくことがとても大切です。

「勇気を出して相談してよかった」と思ってただけるよう、常に患者様の気持ちに寄り添った診療を心がけています。

インプラントについてお悩みの方は、是非ご相談にお越しくださいね。

インプラントについてはこちらもご覧ください

この記事を書いた人
スッタフブログ

くげぬま海岸歯科クリニック スタッフのブログです。

スタッフの投稿一覧