電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2016年 11月 13日

牛かつ。

昨日今日は学会で浜松町に行っていました。学会終わりに、以前から気になっていた「牛かつ」のお店へ。

着席して約2分で牛かつが登場。すごい早さです。

img_2771
牛かつ麦飯とろろセット1400円。お肉の量は130g。なかなかのコスパですね。わさび醤油・玉ねぎソース・岩塩で頂きます。ご飯は1回おかわり自由だそう。

img_2772
お肉の断面図はこんな感じ。霜降りの脂がキレイですね。この状態だと、かなりレアです。

img_2773
こんな感じの鉄板も出てきて、自分好みに火を通してから食べるように店員さんから言われました。

人生初の牛かつの感想としては、
①生肉が規制された現状では、唯一無二のお味。ユッケ好きな方にはオススメできます。
②鉄板でしっかり焼くと普通の焼肉になってしまうので、レアの状態で食べたほうが美味しいです。
③豚かつとはまったくの別物でした。豚かつは歯ごたえがありますが、牛かつは舌の上でとろける感じです。
④お役所の規制をクリアした上で、調理時間がめちゃ短いという、創意工夫に感動。

僕が言うのもなんですが、お肉が本当に柔らかいので、入れ歯の方でも簡単に噛み切れそうです。歯が悪くなると、どうしても挽肉中心になってしまい低栄養状態になってしまいますからね。入れ歯の患者さんに勧めてみようかな。。。

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧