電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2018年 03月 19日

北海道大学の新スポット

先週末は、勉強のために札幌へ行っていました。

母校が北海道大学なので、新しい情報を仕入れるには札幌に行って、色々な先生方に会うのが、いい息抜きだったりします。

今回、お会いして来たのは、小樽で要介護状態の患者さんへの歯科治療を頑張っている先生。

歯科医院ではない場所《介護施設・総合病院・患者さんの自宅》での診療のやりがいや大変さについて教えて頂けました。

驚いたのは、歯科医院に備えられている診療台がない場所での治療は、全て上下左右が反転してしまうので、簡単な治療も難しくなってしまうという話。

皆さんが歯科医院に行くと、診療台に寝た状態で治療を受けますよね?その診療台がないと、歯医者さんは、患者さんの正面に立って治療するしかないので、全ての行為を反転させて行わないといけないと聞きました。

同じ歯科医師でも、違う分野で活躍されている先生のお話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせました。

 

日曜午後には空き時間が出来たので、北海道大学の構内をプラプラ。


写真は北海道大学総合博物館。周囲にはまだ雪が残っていました。


写真は昨年8月にオープンした北大マルシェ。僕も初めて行ったのですが、北大農場で飼っている牛さんのミルクを使った食品を食べれるお店です。



北大プリンや北大チーズケーキや北大ソフトクリームが食べれます。

北大構内にあるとはいえ、札幌駅から歩いて10分ほど。木がふんだんに使われていて、とても落ち着ける雰囲気なので、札幌観光の際はぜひ行ってみて下さいね。

 

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧