電話予約
オンライン予約 初診限定
LINE公式アカウント
院長ブログ

院長 三浦 陽平

2019年 08月 12日

歯が痛い!

他院を受診したものの、歯の激痛が変わることがなく当院を受診された患者様のケース。


レントゲン上で左から2番目の歯の痛みを訴えておりました。
でもレントゲン撮影では、原因は分からず。。。


CTを撮影しても原因ははっきりせず。。。

大きい虫歯もなく、神経が死んでしまっているわけでもないので、対応に迷うケースであります。

患者様には原因ははっきりしないものの、まずは虫歯の除去から始めることを提案して治療スタート。

虫歯はあるもののそこまで大きくはない状態でした。
虫歯をどんどん削っていくと歯の真ん中に線らしきものが、、、
歯の真ん中に沿って削っていくと、どこまでもヒビらしきものがあります。
歯の神経まで到達しても線はある状態でした。

痛みの原因は、歯にヒビが入ってしまう歯根破折ということが明らかになりました。

浅いヒビであれば、歯を残せる場合もありますが、上記のように深いヒビの場合は抜歯するしかありません。
神経のある歯が割れてしまうことはあまりないのですが、今回のように稀に起きることがあります。

虫歯の治療は完了したのに、なかなか痛みが引かない・噛むと痛い・違和感が残るなどの場合は、この歯根破折が原因かも知れません。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧